ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 096|嘉手川奏佳 Cover girls 2023 May

2023年5月8日

音人 音楽女子 096|嘉手川奏佳 Cover girls 2023 May

,,,,,

Share on Facebook

旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2023年5月のモデルは、嘉手川奏佳さん。ポートレート、テキストでお楽しみください。

Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「大丈夫」Ji ma ma

episode of my favorite song.

私はメロディで曲を好きになることが多かったのですが、この曲は歌詞がすごく刺さり、その歌詞に沢山励まされてきました。この曲と出会った中学生のころはやりたいことが見つからず、勉強もあまり上手くいかないと悩む時期がありました。自分に自信が無くなった時に、この曲が私を励ましてくれました。どのようにして出会ったのかは覚えていませんが、この曲を何度も繰り返し聴いて自分を元気づけていたことはよく覚えています。その後、小さいころから習っていたピアノを本格的に学ぶため、音楽の道に進むことを決めました。自分の好きなことが学べて楽しい日々でしたが、そんな大好きな音楽も嫌いになってしまうんじゃないかと思うほど苦しい時もありました。

思うように弾けないときや、結果にならなかったとき、何よりも本番で舞台に立つときにこんなにも頑張った自分を信じてあげられなかったことが凄く辛かったです。そんなときもこの曲は、少しだけ私の気持ちを楽にさせてくれました。特にこの曲の冒頭にある「どれだけの道のりを君と乗り越えてきたんだろう」という部分は、ピアノから投げかけられているような気がして、舞台でもひとりじゃないと心強い気持ちを与えてくれます。

この曲は、両親や親友、恋人、ピアノ、自分など色々な人からの大丈夫が当てはまると思いますが、「大丈夫」という言葉は暖かく、人を強くさせてくれる言葉だなと感じます。きっと人生の中でつまずくことはこれからもあると思いますが、その度にこの曲を聴いて自分を励ましてあげたいです。

嘉手川奏佳 soyoka kadekawa
誕生日:01月30日
血液型:AB型
身長:156cm
職業:ピアノ講師
趣味:ショッピング、旅行、愛猫の観察
特技:おしゃべり
将来の夢:社長になること
チャームポイント:目の色
彼氏にしたい有名人:Louis Tomlinson
憧れの女性有名人:石原さとみ、IU
▶︎Instagram: Official Instagram 嘉手川奏佳

081号で出演したバイオリン講師でフリーモデルの佐喜眞三千花さんの紹介で繋がった、ピアノ講師のsoyokaさん。今年(2023年)の3月に芸大を卒業したおふたりの袴姿の記念写真を撮って欲しいと年のはじめに撮影依頼がありました。リアルにお会いしたのは、大学内で卒業式当日の3時間前。おふたり+もうひと方の仲良し3人組の撮影となりました。大学内の撮影から徒歩で行ける首里城〜守礼門、龍潭池と回りあっという間の3時間。撮影中に感じた印象、soyokaさんは音人 音楽女子に出てもらいたい! でした。自宅に戻り即現像処理を開始!既に三千花ちゃんとは撮影し始めて3年目なので、私とのタイミングや世界観&空気感創りは上手く出来ててバッチリ! それにもましてsoyokaさんのピュア感や初々しいスマイルが非常に良かった! 撮影時に感じた感覚は確信に変わり、即三千花ちゃんに相談! トントン拍子で話は進みます。

テストシューティング当日、お洋服姿のsoyokaさんにお会いするのは初! 待ち合わせ場所に登場した彼女は朝ドラのヒロイン? ファッション誌 no-non の新人モデルさん? 的な雰囲気! 前回初対面の袴姿の大和撫子感も非常に良かったのですが、今時な正統派感が凄く好印象! その感覚を持ったままの撮影は、これから人気の出る無名の新人さんを撮る感覚でした。テストシューティングは毎回ワクワク感あるのですが、今回は特にでした。

これまでもアーティストさん多数にご出演頂いていますが、ピアニストさんの場合は楽器を持ち歩くことは不可能なので、ロケ場所を確保頂き撮影してきました。今回はリアルにピアノがあるスタジオと、コンサートホールの外観を使って撮影することをテーマに進めて行きました。soyokaさんのリクエストとしてはアー写で使えるようドレス(ステージ衣装)を3着と、ボリューム感のあるフリル&リボン系なワンピース等に加え、シンプルなワントーンコーデとツートーンコーデの複数コーデで進めていくことに!

本番当日! 沖縄県地方:晴れ! 今回はいつもの晴男らしい天候となりました。ご用意頂いたスタジオが中部という事でスタートも中部から! 今回で既に4回目の撮影となった本番撮影は『音人 音楽女子』撮影と『アー写』撮影、『Instagram』投稿用撮影の3ミッションが大きなテーマとしてあり、これまでこの企画で3ミッションを意識したことは無かったので、なかなかのプレッシャーでスタートしました。

午前中ナチュラルなコーデからスタートし、スタジオ撮影へ移動。予想していたより少々小さなスタジオでしたが、撮り方次第で面白い世界観も表現できると、撮りながらアレンジを加えて行き、メルヘンで童話チックなイメージも追加! 毎回そうですが、どんなに用意周到に準備してても、現場で思いついちゃったら、即実行に向け動き出す私。スタジオ撮影も想定以上の結果となりましたが、午後からの撮影では北部にある某公園で『不思議の国のアリス』ちっくな撮影を予定していましたが、既に童話チックな世界観は先ほど撮ったので、急遽コンサートホールへシフト! 日が落ちる少し前まで予定していた3ミッション撮影を終了! データを見返しても、当日よくぞここまで撮ったねと思うほど……。

現在、大きなチャレンジに取組んでる最中のsoyokaさん。結果はもうしばらくしたらでますが、どんな結果になろうとも、しばらくはお会いできない状況ないなるのは確定。人生最大級のチャレンジになる取組みですので、悔いのないよう頑張ってほしいです。又チャンスが訪れたら撮りましょう!

Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル 2020年・2019年・2018年・2017年・2016年・2015年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 096|嘉手川奏佳 Cover girls 2023 May