ホーム > イベント > Event Information > くるちの杜100年プロジェクト in 読谷

くるちの杜100年プロジェクト in 読谷

Share on Facebook

くるちの杜100年プロジェクト in 読谷 12 10/20
日程:12年10月20日(土)旧暦9月6日(くるちの日)
時間:開演 11:00
料金:無料
会場:座喜味城趾裏とその周辺
出演:おでかけじんぶんキャンパス講座:宮沢和史、幸田悟
   くるちの杜コンサート:宮沢和史、イクマあきら、読谷村内芸能団体ほか

くるちの杜100年プロジェクトin読谷概要
このプロジェクトは、アーティスト宮沢和史氏の「100年後の沖縄をくるちの杜でいっぱいにしたい」という想いに賛同した有志により発足したものです。

三線及び三線を用いて奏でられる琉球古典音楽や民謡は、沖縄文化の象徴と言えます。その三線の棹の原材料となる黒木が、現在県内ではほとんど採取できず多くを輸入に頼っている状態だと言います。
宮沢氏は、三線やその音色がいつまでもなくならないようにと願い、生育に100年かかるという黒木の苗木を毎年植樹し続けることを計画しており、宮沢氏に賛同した有志がその想いを具現化するために本プロジェクトを立ち上げることに致しました。またプロジェクト遂行に当り、第一回イベントを企画し、その実行委員会も発足致しました。

ここ読谷村は、「三線の神様」「琉球音楽の始祖」と言われるアカインコゆかりの土地であることから、本実行委員会は読谷村がプロジェクト発足の地に最適であると考えており、プロジェクト最初の企画「くるちの杜100年プロジェクトin読谷」イベント(仮称)の開催を村内にて予定しております。

また、「100年プロジェクト」と銘打つように、現在予定されている年一回のイベント開催のみならず、発展・継続性が確保されるための事業一切を本プロジェクトの事業内容と致します。

■沖縄LOVEwebイベントインフォメーションについて■
この情報は主催者からの情報を基に作成掲載しています。
イベントお出かけ前に詳細を主催者サイトでご確認ください。
情報掲載のご依頼に関しては、以下を参照してください。
沖縄LOVEweb EVENT INFORMATION 掲載依頼ページ

コメントは受け付けていません。

ホーム > イベント > Event Information > くるちの杜100年プロジェクト in 読谷