ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > <沖縄音楽旅行Vol.02>jujumoコラム:沖縄の子守唄

2012年3月24日

<沖縄音楽旅行Vol.02>jujumoコラム:沖縄の子守唄

,,

Share on Facebook

いったーあんまーまーかいがー
べーべーぬ草かいが~

文:まるやまえりな(jujumo)

いったーあんまー
まーかいがー
べーべーぬ草かいが
べーべぬまさ草や〜

で始まる沖縄の子守唄。口ずさめる人も多いのでは?
2011年9月7日、第一子を出産。小さな背中をぽんぽんと叩きながら、ゆらーりゆらり子守唄を歌う日々は、6ヶ月を過ぎようとしている。夜泣きをする事もまだ少ない息子ではあるが、寝る前には少しぐずったりして。眠りに入れない時に私があの手この手していると「だー、かしてごらん」と助け舟。すると母は、そうそう祖母も、息子にこの唄を歌ってあやしているではないか。
そうか、私もここから受け継がれてきたのだなぁ、と胸がじわーっとなった。手の温もり、おっぱいの匂い、安心感に包まれていた記憶。最後の「くっくい」の所でなんだか可笑しくなって、いつも笑っていたっけな。
どんなに泣いていてもこの曲を歌うと泣き止む我が子。なーんにも知らないような目で見上げているけど、実は細胞がちゃんとこの曲を知っていたのね。
おじーおばー子守唄の旅は続いているよ。ありがとうね~。
最後に、自分では分からないのだけど歌が変わったそう。優しくなった、母の香りがすると言われます。
不思議だね。

【PROFILE】
えりな(Vo)、巻く音(Gt)からなる、土と風の匂いをまとった曲を奏でるアーティスト。各地でのライブのほか、毎週木曜20時よりFMとよみから「jujumoの種の音」を世界中に放送している。
>>>jujumo公式HP



==================
==================

【jujumo/森、つなぐ、風。】
ARTIST:jujumo
CD TITLE:『森、つなぐ、風。』
RELEASE:09年7月19日
PRICE:1,200円(tax in.)
CODE:TDF-002

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > <沖縄音楽旅行Vol.02>jujumoコラム:沖縄の子守唄