ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 056|徳村梨紗 Cover girls 2019 august

2019年8月7日

音人 音楽女子 056|徳村梨紗 Cover girls 2019 august

,,,,,

Share on Facebook

旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2019年8月のモデルは、徳村梨紗さん。ポートレート、テキストでお楽しみください。

Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「時をこえ」 HY

episode of my favorite song.

もう何年ぶりに味わう感覚だろう……。今回、音楽女子に出演オファーが来るタイミングで私の心にグッと来る曲に出逢いました。その曲が、HYさんの「時をこえ」です。2011年に、紅白歌合戦でも歌われたそうです! 歌って本当に面白くて、その時々の自分の心のコンディションや自分に今必要な曲がメッセージのように入ってきますよね。発売されてもう9年も経ってますが、最近、運転中に流れてきたこの曲、初めて聴いた感覚でした。きっと2〜3年前に聞いてたらこんなにも私の中に残る感動の曲にはなってなかったと思います。

この曲は、沖縄で戦争を体験したおじいさんやおばあさんから、今を生きる人々へ「命の尊さ」を伝える曲だと私は思います。私自身、何もかもがうまくいかず苦しい時期もありました。
この歌詞にある『命どぅ宝』という言葉には、「命は自分だけのモノではない、代々受け継がれてきた命」を大切にというメッセージが込められていると思います。戦争時代を一生懸命生き抜いてきたおじいさんやおばあさんがいるおかげで今の自分がある事を忘れちゃいけない。

この地球に生まれて、今生かされている事も本当に奇跡だと思うし、きっと意味があると思うんです。ひとり一人、与えられた使命のようなものがあると思っていて、それが私は今の仕事につながっているような気がします。ファッションやメイクで人を綺麗にする仕事をしていますがそれは手段であって、本当の目的は悩める女性へ、一歩前に踏み出す勇気を与え、新たな扉を開くきっかけづくりのお手伝いがしたいとずっと想っています。

今回、音楽女子に出演させて頂いたタイミングもまたすごく良いタイミングでした。ありがとうございます。メイクアップ・アーティスト、イメージ・コンサルタント、パーソナルスタイリスト、フリーモデルとして、いろんな顔がありますが、その全てが私。LISAブランドをより確立出来るよう、これからも頑張っていきます! 全ての出会いに感謝です。

徳村梨紗 lisa tokumura
誕生日:11月6日
血液型:A型
身長:161cm
職業:フリーランス
(メイクアップ・アーティスト、イメージ・コンサルタント、パーソナル・スタイリスト、フリーモデル)
趣味:自分の仕事
特技:体が柔らかいこと
将来の夢:世の中に影響を与える子達のセルフブランディングのお手伝いがしたい。
チャームポイント:くち
憧れの女性有名人:コシノジュンコ、アンミカ

▶︎Instagram 徳村梨紗 lisa tokumura
▶︎Official site DEUR

メイクアップ・アーティスト、イメージ・コンサルタント、パーソナルスタイリスト、フリーモデルと多彩なlisaさん。今回の出演にあたりリアルにお会いする前にLINEでのやりとりがかなり濃厚でした。メイクアップ・アーティストをはじめ女性を美しく仕上げていくお仕事をされているという事もあり、私的にもこれまで出会った方々の中で新たなジャンルのキーパーソン。とりあえず、音人 音楽女子のそもそものテーマや目的、出演にあたっての方向性やセルフプロデュースこと等……。直接お会いする前にここまで具体的&ストレートな会話をしたのは初でした。

本番撮影に向けての事前MTGとtest shootingを同日に行いました。Instagramでlisaさんの写真は何枚も見ていましたが、直接お会いしたら強めの個性と、このジャンルで活躍している方々特有のオーラ―&パワーが漲ってて圧倒されそうになりつつも、沢山の資料&ファッション誌&写真集を持参しMTG開始!

これまでの撮影MTGではありえない程、長時間のMTGとなりました。私はまだまだ話足りないくらいでしたが、test shootingもあるので撮影モードにシフトしてテスト撮影スタート。これまた、今までで一番短いtest shootingになりました。lisaさんが完璧だったわけではなく、その跳びぬけた個性と感性は生物な気がして、全て本番で覚醒したもらう事に期待しました。

撮影当日、lisaさんのアトリエ兼事務所から撮影スタートしました。開始時はぎこちなく、test shootingの時のlisaさんは影を潜め、焦ってしまいましたが軽く気分転換し違うアプローチで撮影再開! これが功を奏し、この後の撮影が全て良い流れでサクサクと進んで行きました。室内撮影ではメイクアップアーティストであるlisaさんを表現!リビングとダイニングスペースのみで撮影しましたが、なかなかのバリエーションになりました。

午後からは外ロケ開始! 外ロケではひとりの女子としてのlisaさんを中心に撮影を進めて行きました。とにかく服のバリエーションと個性的なアイテムが多く、各コーデも彼女らしい世界観。プロフィールに書かれてますが、それを聞く前からなんとなくアンミカさんっぽいコーデだなぁ~って思って撮ってました。

全10コーデほぼ半日で撮り下ろしたのでかなりのスピード感で撮影しましたが、パワフルなlisaさん、全く疲れも見せず元気なまま撮影終了! 本当にお疲れ様でした。現場で裏方が多い私達ならではの話や、モデル撮影においてのあるある、現場での瞬時の対応や切り替え等、会話もエンドレスでできた貴重な撮影現場となりました。

Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル 2017年・2016年・2015年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 056|徳村梨紗 Cover girls 2019 august