ホーム > インタビュー > ちい恋バンド『はいさいFESTA 2019』で初ライブ! 世良公則とモンパチ キヨサクがサプライズ登場!!

2019年5月3日

ちい恋バンド『はいさいFESTA 2019』で初ライブ! 世良公則とモンパチ キヨサクがサプライズ登場!!

,,,,

Share on Facebook

映画『小さな恋のうた』から誕生したバンド「ちい恋バンド」が初ライブ!
世良公則とMONGOL800 上江洌清作がサプライズ登場!!

平成で最も歌われた男性アーティスト楽曲「小さな恋のうた」が、新時代「令和」にも響き渡る
昨日2019年5月2日(木)、映画『小さな恋のうた』から誕生したバンド「小さな恋のうたバンド(略称:ちい恋バンド)」 が神奈川県川崎市で開催中の『はいさいFESTA 2019』のステージに登場! MONGOL800の名曲たちをフリー・ライブで初披露し、会場に集まった1,000人の観客を熱狂の渦に巻き込んだ。

「ちい恋バンド」がステージに登場すると黄色い歓声に包まれた。
メンバーは、若手最有力俳優でありながら、ボーカルダンスユニットM!LKとしても活躍中の佐野勇斗(Vocal & Bass)、鈴木仁(Bass & Vocal)、森永悠希(Drum & Vocal)、山田杏奈(Guitar & Vocal)、眞栄田郷敦(Guitar & Vocal)の5人。
「沖縄にゆかりあるイベントに呼んでいただけてとてもありがたいで す!」と佐野が元気いっぱいに挨拶。
ライブは、MONGOL800のファースト・アルバム『GO ON AS YOU ARE』の1曲目に収録されている「DON’T WORRY BE HAPPY」からスタート!!

1曲目を終え、「最高ですね! 僕らが出ている映画『小さな恋のうた』をもう見たよって人いる? 映画を見た方は分かると思い ますが、この5人でバンドできることって、めちゃくちゃレアなんですよ! 本編では見ることができない特別な5人のバンドなんです」と会場に呼びかける佐野。映画で彼の演じた亮多と同様、ムードメーカーとして、会場を盛り上げた。「沖縄は海が本当に綺麗でしたね 〜、しっとりさせちゃってごめんね(笑)」と沖縄の思い出を語って会場を和ます森永、「楽しんでますか〜」と観客に可愛らしく呼びかける山田、「めっちゃ緊張してます! 顔が引きつっちゃってます」と照れる眞栄田、観客からの黄色い歓声に「ありがとう」とクー ルに応える鈴木。メンバーそれぞれがステージを楽しむなか、2曲目に「あなたに」を披露、「映画でもこの曲は凄く大切に歌わせ てもらいました」という佐野たちの演奏に会場の観客も聴き入った。

ラストの曲は、もちろん映画のタイトルともなっている「小さな恋のうた」!!
「知ってる人はみなさん一緒になって歌 って盛り上げください」というボーカル佐野の呼びかけに、拍手と歌と歓声でレスポンスするオーディエンス。そこに、世良公則とMONGOL800の上江洌清作が登場! このサプライズに会場のボルテージは一気にマックス!! 「小さな恋のうた」の演奏が始まると会場が一体となり熱唱、平成で最も歌われた男性アーティスト楽曲「小さな恋のうた」が、新時代「令和」のはいさいFESTAの会場に響き渡った。

演奏後、「彼らを見守るオーナー役をやっていたので、映画と同じ気持ちで彼らを見守ってい ました。お前らサイコー!!」とロック・レジェンドの世良が「ちい恋バンド」を絶賛!
清作は「親心というか…。俺と世良さんの方が緊張していました(笑)。楽器を触ったことない状態から、トータルで1年間くらい一人ひとりが楽器に向き合って、 デビューもしたし、これからどんどん彼らのライブが見たいですね」と、彼らの更なる活躍に期待を込めた。

「映画『小さな恋のうた』は 5月24日公開です! ライブを見てくれた方にも誇れる大自信作です。平成でもっとも歌われた、この歌を新元号 令和でも響かせたいと思ってます! 一人ひとりが宣伝隊長となって、映画を広めてください!!」と、佐野が全力でアピールをし、「ちい恋バンド」スペシャルステージは、大盛況の内に幕を閉じた。

「ちい恋バンド」スペシャルステージ あとがき

1998年、当時編集長を務めていたカルチャー誌の取材を通してMONGOL800と出会った。高校生の等身大のハッピーなロックは、キラキラ輝き躍動した。彼らの歌は、沖縄県内の同世代を中心に観客の心を捉え、徐々に人気を博していく。
1999年12月、国際通りの商業ビルの屋上で開催された、ファースト・アルバム『GO ON AS YOU ARE』の沖縄先行リリースのCD発売記念ライブは超満員となった。その熱狂のステージは、沖縄ロックシーンに強烈なインパクトを与えると同時に沖縄の枠を飛び越え、全国でのブレイクを予感させた。
2001年9月、「小さな恋のうた」を収録したアルバム『MESSAGE』をリリース、インディーズとしては前代未聞の300万枚以上のセールス(現在も売れ続けている)を記録し、日本のロック・シーンにその名を轟かせた。小さな島の高校生のスリーピース・バンドだったMONGOL800は、自然体の言葉、平和を願うメッセージで、世代や時代を超え、日本中の人から愛されるスーパー・バンドへと成長を遂げた。

今回の「ちい恋バンド」のスペシャルステージは、「DON’T WORRY BE HAPPY」を歌ったCDデビュー当時のMONGOL800の姿を思い起こさせた。清作がライブ初披露の「ちい恋バンド」を包み込むようにサポートする光景に、感慨もひとしおであった。

「小さな恋のうた」に込められた込められた想いが、
時代や世代を超え繋がっていくことを心から願っている。
「ちい恋バンド」の今後の活躍に期待したい。

沖縄LOVEweb発行人|幸田 悟

映画『小さな恋のうた』


©2019「小さな恋のうた」製作委員会

MONGOL800が2001年にリリースしたアルバム『MESSAGE』に収録された楽曲「小さな恋のうた」。平成で最も歌われた男性アーティスト曲1位に輝き、60以上のアーティストにカバーされるなど、世代や性別を問わず今なお歌い継がれているこの名曲から生まれた同名の映画。幾度となく沖縄で取材を重ね、8年にも及ぶ時間をかけて完成した物語は、MONGOL800の楽曲の数々に込められた知られざるメッセージを導き出し、ふたつの国と共に生きる若者たちの「生きた青春」を描いています。世代、性別、言葉、人種、国境、あらゆる壁を越えていく音楽の力。小さな島の高校生たちの想いは、音楽に乗って大きな「叫び」となり、海を渡って響き渡る。

日本の南端・沖縄。本島の小さな町に暮らす高校生たち。バンド活動を通じて音楽という絆で結ばれた彼らの未来は、招かれざる事故によって、行く先を見失ってしまう。止まった時計の針を前に進めたのは、一曲のデモテープと、米軍基地に住むひとりの少女。フェンスの向こう側に友の「想い」を届けるため、彼らは再び楽器 を手に取り立ち上がる―。

映画『小さな恋のうた』
出演:佐野勇斗、森永悠希、山田杏奈、眞栄田郷敦、鈴木仁、トミコクレア、世良公則 ほか
監督:橋本光二郎 『orange-オレンジ-』(15)、『羊と鋼の森』(18)、『雪の華』(19)
脚本:平田研也 『つみきのいえ』(08)、『22 年目の告白 -私が殺人犯です-』(17)
Inspired by the songs of MONGOL800
配給:東映
詳細:映画『小さな恋のうた』公式サイト


©2019「小さな恋のうた」製作委員会
【CDレビュー】
劇中で誕生したバンド「小さな恋のたバンド」のデビューシングル「小さな恋のうた」
MONGOL800の名曲「小さな恋のうた」をモチーフに描く青春映画『小さな恋のうた』から誕生したバンド「小さな恋のうたバンド(略称:ちい恋バンド)」のデビューシングル。映画キャストが劇中で演奏したMONGOL800のカバー4曲が音源化される。
「小さな恋のうた」は、2001年にリリースされ、インディーズ史上初のオリコン1位を記録したアルバム『Message』の収録曲。DAM平成カラオケランキングでは、平成で最も歌われた男性曲として堂々1位を獲得し、誕生から20年経った今もなお愛され続けている。

【小さな恋のたバンド/小さな恋のうた】
ARTIST:小さな恋のたバンド
CD TITLE:「小さな恋のうた」
RELEASE:2019年5月22日
PRICE:1,200円(without tax)
CODE:TYCT-30090
詳細:小さな恋のたバンド「小さな恋のうた」Website

はいさいFESTA 2019

神奈川県JR川崎駅前の複合商業施設『ラ チッタデッラ』をメイン会場とし、『沖縄』をテーマにしているイベントそれが「はいさいFESTA」。会期中20万人超の沖縄フリークで賑わう沖縄大文化祭です。昨年は開催期間5日間で過去最高の約23万人を動員し、国内最大級の沖縄関連イベントと言われるようになりました。

本場沖縄からも多数出展する大人気グルメ屋台&物産展、民謡・ロックなど、総勢50組以上の出演者で連日賑わうフリーライブ、映画『小さな恋のうた』、『洗骨』と『はいさいFESTA 2019』とのスペシャルコラボレーションによる映画上映&イベント、 選りすぐりの団体10組が登場するエイサー、一夜限定でOPENするクラブゴリッタ、宮沢和史プロデュース「沖縄民謡ざんまい! ~はいさい・カフェ~」は、バージョンアップして今年も開店と内容盛りだくさん。5月1日(水)〜5月5日(日)の期間中、沖縄の音楽・伝統芸能・映画・食・酒・沖縄物産をご堪能ください!! 新元号「令和」がスタートする今年のGWは、川崎で「はいさい」しましょう!!

第16回 はいさいFESTA 2019
日程:2019年5月1日(水)〜5月5日(日)
時間:10:00~20:00 ※企画により変動あり
会場:ラ チッタデッラ(神奈川県 JR川崎駅)
住所:〒210-0023 神奈川県川崎市川崎区小川町4-1
問合:株式会社 チッタ エンタテイメント TEL:044-233-1934
▶︎第16回 はいさいFESTA 2019 Website

沖縄LOVEweb INFORMATION


エンドユーザーに届き、しっかり伝わる情報発信! 沖縄LOVEwebへのお問い合わせ&掲載依頼はこちら!!
▶︎沖縄LOVEwebへの情報掲載

沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!! 沖縄音楽旅行全30巻 全巻コンプリートしてください!
▶︎沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら

BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など沖縄アーティストへのインタビュー動画、随時更新!
▶︎沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > ちい恋バンド『はいさいFESTA 2019』で初ライブ! 世良公則とモンパチ キヨサクがサプライズ登場!!