ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 池田 卓 SPECIAL INTERVIEW|沖縄音楽旅行 Vol.27

2018年6月5日

池田 卓 SPECIAL INTERVIEW|沖縄音楽旅行 Vol.27

,,,,,

Share on Facebook

池田卓が放つ渾身のレベルミュージック
通算7枚目のアルバム『舵』リリース!!

Interview & Text:幸田悟

西表島・船浮での暮らしを大切に紡いでいる池田卓、日常の生活のなかで感じた危機感、メッセージを一枚のCDに詰め込んだ。「それぞれが、正しい方向を見定めて舵を切らなければ……」。そんな想いが伝わるアルバム『舵』、リリースインタビュー。

ーー 『舵』にはメッセージが満載ですね!!
池田卓 最近世の中が迷走していると強く感じてます。西表島の船浮での暮らしていると逆に世の中の流れが見えたりするんです。礼儀、マナー、モラル、常識、心配り、平和……。本来大切に守っていかなくてはならない事が揺れている。ひとりひとりが、正しい方向を見定めて舵を手に取って欲しい。そんな思いで『舵』というタイトルにしました。アルバムのアレンジ、演奏はやまねこ音楽隊が担当。カントリー、フォーク、ロックンロール等、バラエティーに富んだ曲調も聴き所のひとつ。11曲収録してますが、メッセージソングだけではなく子どもたちが楽しめるような曲やCMでおなじみの曲等を収録しました。

ーー 最近は配信リリースなども多いですがやはりCDというプロダクツはいい!!
池田 CDという商品には、ジャケット等のアートワーク、歌詞カードなど手触りの感覚もいいですよね。曲順、曲間の間隔など細部にまでこだわってて……。アルバムは、アーティストの活動の集大成なんです。僕は、幼い頃、船に乗って石垣島のレコード店に行ってワクワクして入手し、すり切れるまで聴いて育ちました。アルバムを購入することでお目当ての曲以外にも素晴らしい歌と出会ったり、聴き込む度に曲の印象や解釈が変わったり。レコードやCDから、気づきなどいろんなものをいただいた。今でも大切な宝物です。そんなストーリーがあるCDのスタイル、できるだけこだわって届けていきたいんです。

ーー 『舵』に収録した楽曲を解説を
M.01 海賊船
池田 「まずやってみよう! そこからすべてが始まるよ」と子供たちに向けて作ったメッセージ。沖縄県内で「メガネ一番」の天気予報、CMに使って頂いています。子どもも大人も元気が出る歌にしました。

M.02 ピカリャーと一緒にサ~ゆいゆい
池田 竹富町のゆるキャラ「ピカリャ~」のテーマソング。観光協会からの依頼で作りました。やまねこ音楽隊の仲間たち得意のほのぼのとしたカントリー・サウンドでホッコリしますね。島の子供たちが一番喜ぶ歌です。ピカリャーカードのCMソングとして八重山郡内でオンエアー中です!!

M.03 十円玉
池田 不便だった時代の方が豊かだったのかもしれない。常識、マナー、礼儀も舵取りが必要だと歌います。人として生きる為に大切なことをそれぞれで考えてくれればと思います。

M.04 灯り
池田 これは、看護師さんや介護士さんの歌。命の現場に携わっているお客さんが多く、いつか作りたいと思っていたテーマです。病院でのライブがキッカケで制作しました。

M.05 サンキュー
池田 同級生をテーマに20代の若者視点で作った歌です。やまねこ音楽隊のロックンロールサウンドも最高です! ネッツトヨタ沖縄のCMソングとして採用していただきました。

M.06 教えてくれよ
池田 世の中、たくさんの情報が流れてますが、嘘の情報に踊らされていることに気付いて欲しい。情報は、それぞれがしっかりと吟味する必要があるんです。そして、マスメディアは、本当のことを報じて欲しい。このアルバムの中でも一番メッセージを込めているつもりです。

M.07 ウートートー
池田 選挙権すら与えてもらえなかった時代を乗り越えてリーダーを選べる時代になったのに、私たちは、良い政治家を選出しているのでしょうか?秘密法案、日米合同委員会……。知らない所で何が行われているのか……。危機感でいっぱいです。ひとりひとりが、沖縄の日本の未来を真剣に考える事が大切という想いが詰まっている曲です。

M.08 ふるさと
池田 テーマが故郷だから「島の人よ」など似てる歌がいっぱいありお蔵入りしてた曲。島を守る人がいて、離れ暮らす人がいて、島は成り立っている。どちらもお互いが誇りなんだよ。島に帰らずに都会で暮らしていることに劣等感を抱いている島の人に贈る歌。

M.09 ひとつのうた
池田 この曲は再録です。大切な人を思う気持ちすらあやしい時代。「子供を思う気持ち、愛しい人を思う気持ちが、ずっとひとつでありますように」という願いを込めてます。

M.10 雨
池田 雨は嫌いだけど、めぐりめぐって僕たちに幸せを与えている。そこに感謝できるような人でありたいと言い聞かせながら作りました。自然に対して畏敬の念を育てていく事は大切ですね。

M.11 切なる思い
池田 『舵』の総まとめでもあるこの歌も再録になります。健康より何より、戦(いくさ)のない世の中が一番大事と教えてくれた祖母。平和が揺らいでいる現代。ひとりひとりが舵取りをして戦争を繰り返さない、そんな世の中になって欲しい。切なる思いです。

ーー アルバムを通して「豊かさとはなんだろう」と考えさせられました
池田 島で都会と同じ生活をしようとすると不便を感じます。例えば東京では3分に1本電車がくる。少しでも遅延するとイライラする。島には電車はない。都会に出るには船を利用しますが、海が荒れると欠航。島の人間は、それがあたりまえ。時間の流れ、自然、人とのつきあい……。島には島の生活がある。でも心は豊かに過ごせているんです。そういう島での暮らしを大切にしたいと思います。

ーー 最後にメッセージを
池田 いろんな方々に支えられて音楽活動を続けられてます。ありがとうございます。僕は幼い頃から祖母に「平和」が大切と教わってきました。夢も希望も未来も平和だから存在する。そんな想いを大切に、これからも歌い続けます。

【池田 卓 PROFILE】
沖縄県・西表島船浮出身のシンガーソングライター。2000年「島の人よ」でCDデビュー。2005年には「心色」で全国デビュー。これまで11枚のCDを発表。2007年より、故郷船浮にて音楽イベント「船浮音祭り」を企画・プロデュース。現在船浮を拠点に、多方面で活躍中。2017年末、最新アルバム『舵』をリリース。
▶︎池田卓 Website

池田卓 沖縄ミュージックジャーニー アフタートーク097
2018年4月6日放送分の収録後のNHK-FM 番組「沖縄ミュージックジャーニー」アフタートーク、今ゲストは4年ぶりの出演の池田卓さん。昨年末リリースした、最新アルバム『舵』についてお話を伺いました。楽しいトーク、是非ご覧ください!!

池田 卓 INFORMATION

【池田卓/舵】
ARTIST:池田卓
CD TITLE:『舵』
RELEASE:2017年12月13日
PRICE:2,500円(tax in)
CODE:YAMA-0002
詳細:池田卓 Website

池田 卓 Live House Mod’s LIVE
日程:2018年7月23日(月)
時間:開場19:00 開演 20:00
料金:2,500円(要別途 Drink Order)
会場:Live House Mod’s(北谷町美浜)
住所:〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜9-1デポアイランドE館2F
出演:池田 卓、新川雅啓(Key)、金川哲也(G)、ドン・久保田(B)
問合:098-936-5708(Live House Mod’s)
詳細:池田卓 Official Website

沖縄音楽旅行 INFORMATION


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!!
沖縄音楽旅行全27巻 全巻コンプリートしてください!
▶︎沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら

沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
▶︎沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄アーティストのインタビュー動画なら沖縄LOVEwebTV!
BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など
沖縄アーティストへのオリジナルインタビュー動画、随時更新!
▶︎沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 池田 卓 SPECIAL INTERVIEW|沖縄音楽旅行 Vol.27