ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > ジャアバーボンズ INTERVIEW 沖縄音楽旅行 Vol.22

2017年2月27日

ジャアバーボンズ INTERVIEW 沖縄音楽旅行 Vol.22

,,,,,

Share on Facebook

待望のミニアルバムリリース!
『TreaJaa!!!!!』で勝負をかける!!

Interview & Text:幸田悟

ーミニアルバム『TreaJaa!!!!!(トレジャア)』リリースおめでとうございます
全員 ありがとうございます!

ー今回のミニアルバムのコンセプトを教えてください
大湾 アルバムタイトルの『TreaJaa!!!!!(トレジャア)』は、トレジャー=宝ものと、ジャアバーボンズのジャアとを掛け合わせた言葉です。誰もが仕事や学校といった日常生活の中で、宝ものと思える存在やものがあるはず。このミニアルバムには夢や目標、家族や仲間、 恋愛などを歌った曲が収録されてます。それぞれの曲を「リスナーの心に届けよう」と丁寧にレコーディングしました。このCDが、みんなの宝もののひとつになってくれたらいいなと思います。

ー今作で最もこだわった所は?
YASU ジャアバーボンズらしさ。1曲1曲どう伝えれば自分達らしさが出るのかをしっかりメンバーと話合って、追求しました! 等身大の歌詞、メロディー、サウンドで表現してます!! バリエーション豊かで、それぞれの曲を楽しんでもらえると思う。7曲の宝ものが詰まった宝箱、そんな作品に仕上がりました!!

ーメンバーそれぞれのお気に入りの曲を教えてください
TAKANO 僕は、「恋文~書き終わる事のないラブレター~」です。どストレートなラブソングができました! 今までにないリアルな歌詞に注目してほしい。 長く付き合ってる相手に改めて書くラブレター(プロポーズ)がテーマ。「照れ臭いながらも頑張って伝えようとする、不器用な男の純粋な愛」を感じてくれると嬉しいな。精一杯のラブレター、プロポーズを歌ったラブソング、世界で一番好きな人と聴いてもらいたいです。

YASU 僕は、「猫マヤ―」、「ハイビスカス」の2曲! 「猫マヤ―」は、カチャーシーを踊りたくなるサウンドに仕上げました。歌詞をかなり詰め込んだ曲なのでライブ感がハンパないです! 歌詞にも注目してもらえたら嬉しい。「にゃー!」と歌う所が何ヶ所からあるんですが、要所要所感情が違う表現になってますのでそこにも注目して聴いてください。ライブに来た際はみんなも僕らと一緒に「にゃんにゃん」しましょう!!
「ハイビスカス」は、三線、アコースティック・ギターにエイサーの太鼓の音が絡んむ沖縄を感じるサウンド。宮古島の僕のおじいちゃんを想い、力強く花開くハイビスカスのイメージとを重ね合わせ歌詞を作りました。

大湾 僕は、ボーナストラックに挿入されている「勝利の歌」と「あいことば」の2曲。「勝利の歌」は、メンバー全員のコーラスワークと拳を掲げたくなる歌詞、壮大な大地の鼓動のようなドラムとパーカッションに注目して聴いて欲しいです。日常生活で悔しいことや負けたくない瞬間があると思います。「まだやれる! まだ飛べる! まだまだ進める!」そんな自分の可能性や目標に向かって進んでいる人たちへの応援歌。自分自身に対しても鼓舞している曲でもあります。
それから、「あいことば」。誰もが頑張ってると思うんです。この曲も、そんな背中を押してあげることができるような応援歌。夢へのゴールへ近付いていくようなイメージを描いた歌詞です。「大丈夫!」という優しく強い言葉を「あいことば」に一緒に走り続けていきましょう!!

KO-G 「とべとべ」がお気に入りです。心臓に響く4つ打ちビートで、ノリノリでアッパーな楽曲!! 10年以上前、TAKANOがふざけて鼻歌で口ずさんでいたメロディーを活かし、YASUが試行錯誤し今回のアルバムに遂に登場!! ラストのラップは、さらにテンションもアゲアゲで!! ライブで盛り上がりたいそんな楽曲です!!

志門 僕は、「プレゼント」がお気に入り。実はこの曲は、数年前に母に贈った曲なんです。ライブでも数回演奏しました。その時、涙してくれる方や一緒に口ずさんでくれる方がいて、とても嬉しかったんです。今回このミニアルバムを作るにあたって、より多くの人に届くようにと歌詞を練り直し収録しました。「この世に生まれてきてありがとう」……。普段言葉にできないそんな気持ちを素直に歌にのせることができました。親、恋人、友達、仲間に……。大切な人へ届けたい「プレゼント」です。

ー2017年、チャレンジしたい事は?
志門 このミニ・アルバムでアコースティック・ギターを多用しました。ライブでももっといい音を出したいとアコースティック・ギターを奮発して買いました! 今年は「ビジネス破天荒」も出しつつ、ジャアバーボンズのギタリスト志門の大人なプレイも楽しんでもらえたらと思ってます!!
KO-G 今年はもっともっと三線を勉強したい。あと、音楽とは関係ないんですけど、最近DIYにハマっているのでいろんな物を作りたい! 「Do It Yourself」です!!
大湾 アコースティック・ライブをやりたい。カホンやパーカションに挑戦したいなと思ってます。プライベートでは、釣りとボルダリングに挑戦です!!
TAKANO 今年も変わらずダイエット!
一同 爆笑
TAKANO そして海外でライブをする !だから英語にチャレンジです!!
YASU やれることを精一杯やる!! やりたいことを精一杯やる!! やって、やれないことはない! やるからにはとことんやる!! そんな気持ちで笑いながら生きる!!

ー最後にメッセージを
志門 この世に生まれてきてくれて、出逢ってくれてありがとう! そしてこれから出逢うみなさん、よろしくお願いします! 縁と縁で大きな円を描きましょう!!
KO-G 僕たちは、たくさんの人に応援していただき、音楽を続けることができています。心から感謝!! これからさらに活動を広げひとりでも多くの人たちを僕らの音楽で元気にできるようにチバり(頑張り)ます!
大湾 NHK紅白歌合戦出場という夢を達成するまでがんばります。継続は力なり! まだまだ進み続けるので応援よろしくお 願いします!!
TAKANO やればやるほど夢が遠く感じるのは、ある意味現実味が出てきたからだとポジティブに考えてます。必ず有名になって支えてくれてる皆に恩返ししにいくからね! もう少しあと少し! 僕たちは走り続けます!!
YASU 故郷沖縄から高知へ移住し、みんなに支えられながら一生懸命、音楽活動を続けてます。僕らの音楽が、聴いてる人たちの力になれるようがんばります!
全員 応援よろしくお願いします。

ジャアバーボンズ 沖縄LOVEwebTV 今日の訪問者 202
2013年にメンバー全員で高知県へ移住し、西日本を中心に音楽活動を続けているジャアバーボンズが待望のミニアルバム『TreaJaa!!!!!(トレジャア)』をリリース!! 半年ぶりの里帰りで沖縄LOVEwebTVに出演です! 題して「大変です! タカノが3人! トレージャーインンタビュー!!」。楽しいインタビューに仕上がってます、ぜひご覧下さい!!

【JaaBourBonz PROFILE】
KO-G(G&三線)、大湾(B)、YASU(Vo)、TAKANO(Vo)、志門(G)。2006年バーボンズとして活動を開始。2011年11月から、ダイドーブレンドコーヒーのCMソングに「誓うよ」が決定。12月14日に「誓うよ」収録のシングルにてメジャーデビュー。2012年1月18日にフルアルバム『JaaLBUM01』をリリース。2013年4月、インディーズ時代の全国活動を支えてくれ、またメジャーデビューのきっかけを与えてくれた高知県にメンバー全員で移住を決断、6名の共同生活をスタート。2014年6月4日に『JaaLBUM 02』リリース。同年9月高知県観光特使に就任。12月末に開催された高知県立県民文化ホールでのワンマンライブで1500枚のチケットをソウルドアウトさせ、大成功に納めた。2015年3月より「勝利の歌」DyDo「miu」TV-CMソング、オンエア。10月に「マンマミーア」、11月に 「勝利の歌」ニューシングル2タイトルを連続リリース!! 2017年、ミニアルバム『TreaJaa!!!!!(トレジャア)』リリース。

ライブではすでに定番の老若男女が踊れる楽曲から、
沖縄出身ならではの三線バラード曲まで、6曲すべてがメイン曲のクオリティ。
TSUTAYA限定シングルとしてリリースし完売した
ダイドーブレンドコーヒーCM曲「勝利の歌」もボーナストラックにて収録。
年明けからはTSUTAYAを中心としたインストアライブツアーも開催予定。
2017年のジャアバーボンズから目が離せない!!

【ジャアバーボンズ/TreaJaa!!!!!】
ARTIST:ジャアバーボンズ
CD TITLE:『TreaJaa!!!!!(トレジャア)』
RELEASE:2017年1月18日(水)
PRICE:2,000円(tax in)
CODE:TRECO-001
詳細:JaaBourBonz Website

ジャアバーボンズ 『TreaJaa!!!!!(トレジャア)』収録曲
1.とべとべ!! 2.恋文〜書き終わる事のないラブレター〜 
3.あいことば 4.プレゼント 5.猫マヤ— 
6.ハイビスカス 7.勝利の歌(Bonus track)

沖縄音楽旅行 INFORMATION


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能に!! 詳細は以下のリンクで
▶︎沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
▶︎沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄アーティストのインタビュー動画なら沖縄LOVEwebTV!
BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など
沖縄アーティストへのオリジナルインタビュー動画、随時更新!
▶︎沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル

沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > ジャアバーボンズ INTERVIEW 沖縄音楽旅行 Vol.22