ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 022|島袋静花 Cover girls 2016 August

2016年8月1日

音人 音楽女子 022|島袋静花 Cover girls 2016 August

,,,,,

Share on Facebook

旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2016年8月のモデルは、島袋静花さん。ポートレート、テキストでお楽しみください。

Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「DRIVE feat.N.O.B.U!!!」RYO from ORANGE RANGE

episode of my favorite song.

この曲を聴くといつも、数年前まで通っていた専門学校の時の友達を思い出します。看護師になることを目標に、楽しくも辛い実習を乗り越え、日々勉強に励んでいました。

スーツで初めて自転車を2人乗りした入学式の帰り道。放課後に唐揚げをつまみながら歩いたアーケード。友達の家に集まり、変な格好で撮った写真。温泉に浸かると口から溢れる本音の話……。
緊張と不安でいっぱいの、実習病院へ向かう電車。共に汗を流し、喜び合って、時には喧嘩して気持ちをぶつけあうこともありました。

「Ah でも ちゃんと俺は知ってる
見えないところで頑張ってる
皆それぞれで戦ってる
だからその笑顔が持つ意味がある」

就職し沖縄に帰省したことで距離が離れ、過ごす時間も場所も違うけれど、会えばあの時のように笑いあえる。

仕事をしていると、年々積み重なるプレッシャーや期待に押しつぶされそうになります。それでも、この曲をきくと友達の顔を思い出し、「あの日々を胸にまた頑張ろうう」と背中を押してくれるような暖かい気持ちになります。そしてまた、前より少し成長して、笑顔で皆んなに会いたいなとポジティブな自分にさせてくれる。
そんな私の応援ソングです。

島袋静花 shizuka shimabukuro
誕生日:10月11日
血液型:O型
身長:148cm
職業:看護師
趣味:カフェ巡り 旅行
特技:どこでも寝れること
将来の夢:助産師 or 親友の店へご飯を食べに行くこと
チャームポイント:どこにいても聞こえる声
彼氏にしたい有名人:ダルビッシュ研二
憧れの女性有名人:松岡茉優、ダレノガレ明美

▶︎島袋静花 facebook

Shizukaちゃんとの出会いは、ある女優さん撮影の日にランチで訪れた北谷町の『わわカフェ』でした。ランチ終了後、2カットを店内で撮影、お一人様で席にいたShizukaちゃんが、「撮影見ても良いです?」と声をかけてきました。私:「全然OKですよ~」と同時に“可愛い子だなぁ~”と印象でした。
わわカフェ常連の彼女は、店の方とも気さくに会話しながら撮影を最後まで見入ってました。
撮影終了後、せっかくだから軽く撮ろうか?との提案に、心よく引受け、数カット撮影し店を後にしました。この出会いがまさかこの音人 音楽女子への出演になるとは、私も含め現場にいた誰もが想像出来なかったと思います。

撮影全日程が終了し、自宅で現像中にShizukaちゃんの写真に釘付けになります。その日の内に彼女から申請がありfbで繋がり写真を送りました。
shizukaちゃんを撮ってみたいという想いは翌日にピークに達し、撮影の申し出をします。GWにテストシューティングをし、更に彼女に惹かれていきます。

shizukaちゃんはモデルでもタレントでもなく、看護師で身長148cmの小柄な子(スレンダーでバランスは良い)。普段モデル・タレント・女優・アーティストさんの比較的長身の女子を撮っている反動なのか、小柄でバランスの良い子に時々ハッとさせられます。
テストシュートでは自然体の彼女と、新人女優さんを撮るイメージで撮ることにしました。軽いレクチャーと、期待以上の表現力に驚きながらの撮影は、全国発売の某ムック本撮影モデルとしてもキャスティングする結果へと繋がります。

私との撮影の距離感とタイミング、流れを経験したshizukaちゃんに音人 音楽女子への出演を提案。これも又心よく引受けて頂き今回に至ります。
本8月号のテーマはやはり真夏の撮影、海も絡めつつサマーガールとなりました。撮影中に知ったのですが、本撮影に向けウェイトコントロールを行ったそうで、水着もバッチリ決まってますね。本撮影は丸一日を使って10コーデを撮りましたが、終始楽しんでいる様子のshizukaちゃんは撮られることが好きなんだと実感。

普段、看護師で夜勤の多い彼女。命に関わる現場で頑張っている彼女を含め医療に関わる方には、ホント頭が上がりませんし尊敬しています。そして、忙しい日々の日程を割いて撮影を楽しんでいるshizukaちゃんにご褒美的ミッションも約束し、本撮影は終了しました。

今後も何かと関われる機会が増えていき、楽しんでもらえればと思う数少ない素人さんの一人になりました。

Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル2016年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/
▶︎models book http://pndo.net/mb/

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 022|島袋静花 Cover girls 2016 August