ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 月・太陽・☆(つくてぃーだスター) 沖縄音楽旅行Vol.03

2012年6月28日

月・太陽・☆(つくてぃーだスター) 沖縄音楽旅行Vol.03

,,

Share on Facebook

沖縄県復帰の年に生まれた子を沖縄では復帰っ子と呼ぶ。復帰っ子の「しゃかり」のボーカル、チアキと沖縄民謡界を代表する三線の名手、松田弘一を父に持つ、松田しのぶ。ひとつ年上の八重山の唄者、仲田かおり。3人の願いとは……。

― 復帰40周年、沖縄への想いは?
仲田 ウチナーンチュで良かったと心から思います。様々な問題がありますが、豊かな心は変わらずにいて欲しい。
チアキ いつの時代でも、幸せを願う想いは絶えなかったと思う。その願いや祈りのひとつひとつが繋がって「平和」と読むのだと私は信じています。
松田 ウチナーンチュ自身が島の事を知り、祖先から受け継いだものを大切に未来に繋げていかなければと思います。

― 復帰っ子世代の3人が伝えるメッセージ、「愛々と」に込めた意味とは?
仲田 「全ての人々の心が穏やかで、多くの願いが叶いますように」「子供達の未来に沢山の幸せがありますように」という想いを込めて歌いました。
チアキ この歌には、ウチナーンチュ共通の願いたくさん込められています。過去から未来へのたすきになれれば、唄者冥利に尽きますね。
松田 過去 、現在、未来。その行く末まで永遠の幸せを祈っています。愛するものが無事で健やかに安らぎのある平和な未来で生きていて欲しい……。そんな願いを込めて、この歌と向き合っています。
チアキ 40年前、多くの先輩たちは、これから大きく変わろうとしている沖縄に大きな期待と不安を抱き大変な苦労があったと思う。だからこそ、私たち世代で今よりもっともっと、幸せな「愛」溢れる沖縄を紡いでいかなければと思います。

【月・太陽・☆ PROFILE】
月・太陽・☆(つくてぃーだスター)。メンバーは、仲田かおり、チアキ(しゃかり)、松田しのぶ。「願いを歌にして届けることができたら」と期間限定で復帰っ子歌姫ユニットを結成。アーティストとしてキャリアを積み沖縄を代表する歌手へと成長した3人の豊かな表現力に要注目。


【月・太陽・☆/愛々と(かながなと)】
沖縄を代表する歌姫が、それぞれの表現力を活かし「願い」を伝える「愛々と」。軽快なリズムにのって言霊の輝きを放つ「千年きらら」。愛あふれる作品。
RELEASE:12年4月20日
CODE:CM-10
PRICE:1,200円(tax in)
※6月20日全国版リリース

月・太陽・☆(つくてぃーだスター)デビュー記念ライブ
~復帰40周年に願い込め~

日程:12年 9月15日(土)
会場:ミュージックタウン音市場 
時間:開場17:00 開演18:00
料金:前売り3,000円 当日3,500円


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能に!! 詳細は以下のリンクで
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 月・太陽・☆(つくてぃーだスター) 沖縄音楽旅行Vol.03