ホーム > トピックス > しゃかりらが参加する「第2回 Peace&harmony -歌で紡ぐ 結のこころ-」を開催!! 12 1/14

2012年1月12日

しゃかりらが参加する「第2回 Peace&harmony -歌で紡ぐ 結のこころ-」を開催!! 12 1/14

,,,,

Share on Facebook

こんにちは、mikiです。
今日は、14日(土)に行われる、
「第2回 Peace&harmony -歌で紡ぐ 結のこころ-」の記者会見レポを紹介します。

今回で二回目の開催となる「第2回 Peace&harmony -歌で紡ぐ 結のこころ-」は、
まだまだ、認知度が低い緩和ケアについて、
沖縄の現状などを含めた正確な情報を知ることができる講演会や対談に加え、
SAKISHIMA meeting(新良幸人×下地勇)らによるライブが行われる二部構成のイベントです。

第一部は、緩和医療医で「死ぬときに後悔すること25」著者、大津秀一氏よる講演会。
そして、同じく緩和医療医である栗山登至氏と大津秀一氏による対談が行われます。
もともと、笹川記念保険協力財団のホスピスドクター研修ネットワークのメンバー同士だったお二人。
大津秀一氏は、2010年6月より東邦大学医療センター大森病院緩和ケアセンターに所属。
栗山登至氏は、2011年より琉球大学医学部附属病院がんセンターに勤務している、現役の緩和医療医です。

第二部は、SAKISHIMA meeting(新良幸人×下地勇)、
しゃかり、ウエサトモトシによるライブを開催。
この日、記者会見に参加したしゃかりのチアキ、
ウエサトモトシともに祖母をがんで亡くしていることから、
「このようなすばらしい趣旨のコンサートに呼んでいただけることをうれしく思います。
音楽を通して緩和ケアの正しい情報を知っていただいたり、広まることを願っていますし、
お越しいただいたみなさんと何かを築くことができるイベントになれば……と思います。
想いを込めて音楽をお届けします。(チアキ)」
「終わりを考えるのではなく、今を生きるということで……
僕自身、亡くなったおばあちゃんに一瞬一瞬をどれだけ大切に生きるかということ、
ありふれた日常がどれだけ大切で幸せなことなのかっていうことも教えてもらいました。
そのことを音楽を通して “ 今を生きる ” ということを伝えたいと思います(ウエサトモトシ)」
と、イベントに対する想い入れも強いものがあります。

ここで……、みなさんは緩和ケアについて、どの程度ご存知ですか?
緩和ケアと聞くと、「終末期の病気を抱えている人が予後をいかに平穏に暮らせるか……」
ということをイメージしますが、実際の緩和ケアはもっと前からスタートしています。
緩和ケアは病気を治すことはしないといわれていて、「症状、痛みを緩和する」ことを目指しています。
手術を受ける前、治療中のケア、薬の正しい知識を知ってもらう……など、
病気に付随している症状や痛みをとる、体力を回復させることも緩和ケアに含まれています。

「緩和ケアと聞くと、病気になった方だけが必要とする医療だという認識が多いですが、
実際はいま生きている人すべての人に関心を持っていただきたい医療です。
心の問題が体の病状に関わってくることもあるので、
医師、看護師、ソーシャルワーカー……というようにみんなで患者さんを支えていくことなんですね。
人はなるべく自分の人生の終わりを意識しないように生きるという傾向がありますが、
終わりがあるからこそ、今を精一杯生きないといけないし、
たくさんの人に支えられて生きているんだってことを意識する必要があるんです。
だからこそ、たくさんの方に緩和ケアについて知っていただきたいです(栗山登至氏)」とのこと。

実際、自分自身や家族が病気に直面したとき、
はじめて緩和ケアなどの医療について意識しはじめるかと思います。
しかし、普段から意識を高めておくことで、いざというときの心構えにもなるだけではなく、
一日一日をどれだけ充実させられるか、楽しく生活できるかということにもつながっていくのです。
自分自身、大切な家族……の一日一日が輝くよう、
14日(土)は、「第2回 Peace&harmony -歌で紡ぐ 結のこころ-」に参加しましょう。

第2回 Peace&harmony -歌で紡ぐ 結のこころ-
日程:1月14日(土)
場所:沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」
時間:16:30開場 17:00開演
料金:前売1,000円 当日1,500円 ※全席自由
講師:大津秀一(緩和医療医)/栗山登至(緩和医療医)
出演:SAKISHIMA meeting(新良幸人×下地勇
しゃかりウエサトモトシ
司会:比嘉俊次(RBC琉球放送
チケット取り扱い:TSUTAYA那覇新都心店TSUTAYA小禄店
TSUTAYA泡瀬店/ゆるりcafe Kanai
主催:NPO法人マインドケアおきなわ
問合:第2回 Peace&harmony事務局(ゆるりcafe Kanai内) TEL.098-927-2953(11:00〜17:00)



津田大介氏と沖縄音楽をtweetしよう!!

あの津田大介氏を招いて、
『津田大介氏と沖縄音楽をtweetしよう!! ~沖縄から発信 セルフプロモーション~(仮)』を行います。
講演会の応募締切は、来週16日(月)までとなっています!!

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > しゃかりらが参加する「第2回 Peace&harmony -歌で紡ぐ 結のこころ-」を開催!! 12 1/14