2024年10月1日
旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2024年10月のモデルは、慶田リナさん。ポートレート、テキストでお楽しみください。
Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「あなたへ」HY
この曲は2018年にリリースされ、当時県内の企業CMで放送されていました。私にとって今も昔も変わらず大切で、特別な一曲です。私は幼少期からキラキラした世界への憧れが強く、芸能界に入ることを夢見ている女の子でした。高校生の時、某企業のイメージガールオーディションに見事合格し、2年間専属としてCM広告などへの出演を務めました。幼少期からの夢を叶えた喜びと同時に、右も左も分からない状況の中で責任というプレッシャーが重くのしかかっていたのを今でも覚えています。
求められることに対し表現者として上手く応えられず、私なんてと落ち込むたびに、父と母は「リナの夢は家族の夢、いつも応援しているから頑張れ」と勇気付けてくれました。沢山振り回して迷惑や心配ばかりかけたけど、いつも私の夢のためならとサポートしてくれた家族にとても感謝しています。
高校卒業と同時にイメージガールも卒業となり、当時の私は悩んだ末に幼少期からの夢ではなく進学という道を選びました。ですが、その後もずっと諦めた夢への未練が消えないという日々が続いていたのです。そんなある日、私のスマートフォンのプレイリストから久しぶりにこの曲が流れました。「あなたの夢は私の夢」という歌詞が心に響き、背中を押され、現在もう一度表現者としての活動を再スタートしました。そっと背中を押してくれるような、勇気がわいてくるこの曲を、ぜひこの記事を読んでいるあなたへ届けたいと思い、紹介させていただきました。
慶田リナ lina keida
誕生日:8月16日
血液型:A型
身長:162cm
職業:会社員、フリーモデル・
趣味:料理、お菓子作り
特技:よく寝る
将来の夢:美魔女になる
チャームポイント:小顔、目力
彼氏にしたい有名人:なし
憧れの女性有名人:中森明菜、玉城ティナ
出演:ワイモバイル沖縄イメージガール
名護アグリパーク web広告
サンエー浦添西海岸パルコシティ”2024 autumn Parco City Snap Book”出演
アンバサダー:観光親善大使 第49代名護さくらの女王
▶︎Instagram: Official Instagram yua teruya
リナさんとの出会いはInstagram。有難いことにリナさんは週末フォトグラファーとしての私のPhoto works のFANだった様で、『音人 音楽女子』『私のオフィシャルサイト』『これまでに撮ったモデル・被写体さんのSNS』……他多数作品を、隈なく見ていたとのこと。モチロン私の方こそ、リナさんのあのセンセーショナルなデビューCMはめちゃくちゃ印象に残っていたし、スポンサー、広告代理店、関係者等から多くの情報を頂いていたので、知ってはいましたし、いつか撮影仕事で出会いたいお一人でした。そんな互いのFANとしての思いが今回の出演に繋がったことは、私にとってある意味2024年に起きたキセキ!? と、大げさにも思ってしまいました。
そんなキセキ的マッチングからまもなく、初回MTG+テストシューティング! 数年前にあるイベント会場でお目にかかった時同様、小顔でスレンダーなリナさん。互いのFAN同士であるアピールタイム!!? なんの時間? とは思いつつ、楽しいトークバトルが続き、私の方が負けた感……。イヤイヤ、これまでも私の写真FANですと言ってきた人はいましたが、ちょっとガチに近いヲタ的 FANの子に会ったのは何年ぶりだろう……。嬉しはモチロンですが、若干引く感覚……アイドルってこの何百倍も強烈な感覚味わうんだと、乃木ヲタな我をちょっと反省しました。
会話は本番撮影のこと、そしてこれからのリナさんのモデル・被写体としてのこと等、多岐にわたり話し合いました。大筋の流れや方向性を共有し、互いの事も良く知っていた事もあり、面白いくらいにワクワクする感覚!その感覚のままテストシューティングへ。簡単なレクチャーを済ませ撮影スタート! 自身のイメージは本人が一番意識していて良くわかってるというのは想定済みでしたが、意外に柔軟性もあって私のアドバイスや指示もすっと出来てしまう……。結局、リナさんの個性に負けて私が撮らされてる状況になった。これは凄く良い意味で彼女の強みであり、それを活かし更なる高みを目指す本番撮影にしたいと思いました。
本番撮影までに日数があったため、作品撮影という別撮影を組み込みました。ハイ、テストシューティングで余りにもリナさんに持っていかれた感があったので、一度リセットし私スタンスで撮れるかの検証も兼ねて……。いや、単に撮りたかったが正直なとこですね。
本番撮影に向け、コーデ写メが続々と送られてきてリナさんのセンスの良さと本気度が見え、私も撮影に向けテンションがUP! 本番当日、天気予報は「曇り雨」しかし私の撮影らしく曇り晴れからの晴れ! これまでに撮影ではやったことないストリートガールズ系やガーリー系を多く取り入れたコーデを中心に、これまでのリナさんの真骨頂であるモード系やクール&アート系も取り入れたロードムービー的撮影となりました。元々被写体としてのポテンシャルも高いリナさん、今年出会ったモデルさんは皆さんレベルが高めですが、彼女は群を抜いていて、これからの活躍が本当に楽しみです。
p.s.本撮影の前の作品撮影以降、大きなお仕事が入ってきたという報告もあって、彼女が今年飛躍すると予感はしていましたが、確信へと変わりました。
Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル 2020年・2019年・2018年・2017年・2016年・2015年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/