ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 【HY 連載コラム】 HY の いまむん広場45| 沖縄音楽旅行Vol.45

2022年12月16日

【HY 連載コラム】 HY の いまむん広場45| 沖縄音楽旅行Vol.45

,,,,

Share on Facebook

15枚目となるアルバム『kafuu』リリース!!

HYの いまむん広場 沖縄音楽旅行コラム
文|仲宗根泉(HY)

お久しぶりです。やっと、私の番が回ってきました。どうも!HYのキーボード&Vo.担当仲宗根泉でございます。
もう、季節は秋ですね。ここ、沖縄にも切ない風が朝晩吹くようになりました。そんな中、私達HYは15枚目となるアルバム『kafuu』を発売しました。ちょうど、このアルバムの曲達を作る頃、まだまだコロナが猛威を奮っていて思うようにライブが出来なかったり、お客さんと直接会えないことからどんな歌詞にしたらいいか、どんなアルバムになるか分からない事だらけでした。そして、時間もたくさんありました。

22年、この世界でやってきてこんなに長く沖縄にいれた事はありません。だから、歌えなくても島と向き合う時間は存分にあったわけです。近所の人から、お裾分けを頂いたり、家の近くを散歩したり、娘や犬を連れて海に出かけたり、今までやりたかった普通の日常をコロナがあったから経験出来た事もありました。娘とも、こんなに多くの時間を過ごせた事がなかったので、それも嬉しかったです。そうして過ごすうちに、島の人や島への思いを、いつの間にか歌詞に綴っていくようになりました。それは、私だけではなく他のメンバーも同じで、それぞれが書いた曲を集めた時に、皆違った視点から沖縄への愛を歌っていたのです。今思えば、その時からタイトルは『kafuu』になるように決まっていたのかも知れませんね。

カフーとは、「よい知らせ」や「幸せ」という意味があります。「果報は寝て待て」の沖縄方言が「カフー」になるのです。私達の作った沖縄を愛する心、沖縄を愛してる人達の思いを込めた9曲の楽曲達。まだ、聞いてない方は是非聴いてみて下さい。沖縄を様々な角度から感じられると思います。若い頃は、この小さな島の魅力を当たり前だと思って気づこうともしませんでしたし、うちなぁーんちゅでいる事や、方言、なまりなど恥ずかしいとさえ思っていました。けれどツアーなどで色んな場所に行かせて頂き、海は青い事が当たり前ではないし、人がのんびりしていたり、穏やかな時間を過ごせる事、自然がたくさんある事が、当たり前ではなかったんだと気づいた時に、初めて、沖縄という島の魅力に気付かされました。

これまでも、たくさん沖縄を想った歌を書いてきましたが、今回のアルバムはその集大成のような気もしています。私達は、沖縄で生まれ育ったのでこうして、沖縄への思いが強くなり地元に対する思いも強くありますが、これを読んでいるあなたの生まれた町も外から見た時に、きっと魅力的な場所がたくさんあると思います。

自分の生まれた場所を愛せるって素敵ですよね。今回は、生まれた場所を過ごしてきた町を愛する気持ちをコラムに綴らせて頂いた所で、終わりにしたいと思います。読んで頂き、ありがとうございました!

【HY PROFILE】
2000年結成。2001年1stアルバム『Departure』を皮切りにこれまで13枚のアルバムをリリースし累計で600万枚に到達。NHK紅白歌合戦にも2010年、2012年の2回出場を果たしています。2021年2月、アルバム『HANAEMI』をリリースし5月より全国38箇所39公演ホールツアー「HY HANAEMI TOUR 2021」を開催。2022年9月、15枚目のオリジナルアルバム『kafuu』をリリースした。

HYのライブ、イベントなどに関する最新情報はオフィシャルサイトにてご確認ください
詳細:HY OFFICIAL SITE

ARTIST INFORMATION

JK画像はHY『Kafuu』(通常盤)

【HY/Kafuu】(通常盤)
ARTIST:HY
CD TITLE:『Kafuu』(通常盤)
RELEASE:2022年9月21日
PRICE:2,750円(tax in)
CODE:UPCH-2248(CD)
DISC-1 : CD本編

HY 15thオリジナル・アルバム『Kafuu』ティザー映像

【HY 『Kafuu』収録曲/】
01. スイッチ
02. キラリ
03. きみが笑顔であるように
04. HAISAI
05. 君のうた
06. 光の先へ
07. Heart
08. 空色
09. 優しい世界

HY 沖縄ミュージックジャーニー アフタートーク 125
2021年2月5日放送分の収録後のNHK-FM 番組「沖縄ミュージックジャーニー」アフタートークです。今月は14枚目のオリジナルアルバム『HANAEMI』を2021年2月24日にリリースするHYをゲストにお迎えしました。楽しいインタビュー動画、是非ご覧ください!!


HY × ORION BEER|沖縄音楽旅行Vol.38


HY インタビュー完全版 「幸田悟の沖縄音楽旅行プラス」-沖縄タイムス電子版-

沖縄LOVEweb INFORMATION


エンドユーザーに届き、しっかり伝わる情報発信! 沖縄LOVEwebへのお問い合わせ&掲載依頼はこちら!!
沖縄LOVEwebへの情報掲載


沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!! 沖縄音楽旅行全45巻 全巻コンプリートしてください!
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら


BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など沖縄アーティストへのインタビュー動画、随時更新!
沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル


沖縄カルチャーの広告塔 幸田悟による沖縄アーティスト・ロングインタビュー完全版!
沖縄タイムス電子版連載|幸田悟の沖縄音楽旅行+プラス


沖縄ちゅらサウンズ♪ 音源視聴・購入はQRコードから

コメントは受け付けていません。

ホーム > 沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業 > 沖縄音楽旅行 > 【HY 連載コラム】 HY の いまむん広場45| 沖縄音楽旅行Vol.45