ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 092|又吉采音 Cover girls 2022 December

2022年12月5日

音人 音楽女子 092|又吉采音 Cover girls 2022 December

,,,,,

Share on Facebook

旬なカルチャー情報を伝える沖縄LOVEwebと素敵女子のポートレートで話題のフォトグラファーplan-dとのコラボレーション企画。沖縄音楽を愛する素敵音楽女子「音人」が毎月カバーガールとして登場です。2022年12月のモデルは、又吉采音さん。ポートレート、テキストでお楽しみください。

Music I’m listening now
私が “今” 聴いてるおきなわのうた
「オワリはじまり」 かりゆし58

episode of my favorite song.

「かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい」。これまで出会ってきた沢山の人との楽しい思い出、辛い思い出、忘れられない思い出。どの思い出も今の私を作っている大事な一部となっています。冒頭のフレーズはかりゆし58の「オワリはじまり」という曲で、高校生の頃から大好きな1曲。何気ない瞬間も実は、かけがえのない瞬間で「1日1日を大切に生きて行こう」と思わせてくれる、そんな歌です。

この曲で、今でも忘れられない記憶は、大学進学で東京に旅立った日のこと。見知らぬ地で、これから始まる新生活のワクワクと不安でいっぱいだった私。その不安を少しでも無くそうと、飛行機の中で東京に到着するまで、何十回もリピート。「旅立ちの時はいつだって少し怖いけど、これも希望のかたちだってちゃんと分かってる」。この歌詞は、私の背中を押してくれる曲にもなりました。

かりゆし58の「オワリはじまり」は何気ない日常はもちろん、人生の節目節目にも寄り添ってくれる歌です! 人生山あり谷あり、だから楽しい。でも時に、立ちはだかる壁に負けそうになるときもある。そんな時は、皆さんもこの曲からパワーをもらってください!

又吉采音 ayane matayoshi
誕生日:9月3日
血液型:A型
身長:158cm
職業:広告業・フリーアナウンサー
趣味:ドライブ、映画鑑賞
特技:ダンス
将来の夢:私が発信するコト・モノで、受け取った人が何か一歩踏み出すきっかけになるような架け橋になりたい。
チャームポイント:えくぼ
彼氏にしたい有名人:大谷翔平選手
憧れの女性有名人 : 石田ゆり子さん
▶︎Official Instagram又吉采音

音人 音楽女子 091号で出演した当山園実さんからの紹介で繋がった、広告業・フリーアナウンサー・リポーターの又吉采音(ayane)さん。久々にアナウンサー&リポーター系の被写体さんでワクワク。最初にお会いして印象的だったのは笑顔! やはりメディアで活動している子達に共通しているのは笑顔です!特にアナウンサー・リポーターなら尚更、取材やインタビュー等相手から話を聞き出すには、喋りやすい状態を作るとこから始めるから、きっとayaneさんの笑顔はその仕事で培ったんだろうって思ってました。今回の出演に関して、テストシューティングを事前に行うスケジュールが組めそうもなかったため、初回ミーティングの後、軽いレクチャーをして本番撮影というほぼぶっつけ本番となりました。

これまで、動画中心のお仕事がほとんどとで「スチール撮影経験が少ない」、「写真写りもあまり良くない」と、ご本人からの申告があったので レクチャー含め写真写りが悪い原因と解決を目指しスタート! カメラを向けた瞬間、笑顔のayaneさん! 撮影しながら、気付いたことを修正&レクチャーしていく流れでテストシューティングは進み、私が撮る大きな流れのパターンを一通りなぞり、数十分で即本番撮影へ! 撮影の前日にayaneさんから頂いていた全7コーデの写真を見ながら、撮影順を決め着替えて本番スタート!

やはりカメラを向けるとカメラ目線で笑顔! 撮影しながらお話を聞いている内に、私の勝手な思い込みはあっさりと勘違いだと気付く。小さな頃から事ある度にお父さんが写真を撮っていたということと、女子としてのあり方みたいな事をお母様がちゃんと躾けていたんだと、行動や会話の端々に感じました。ホントの意味での育ちの良さを感じた素敵な女子で、アナウンサー・リポーターという職業でその笑顔を身に付けたということではありませんでした。

ayaneさん撮影は快調に進み、写し出される写真をチェックしながら進行「?! こんな自分見たことない!」「誰?! カワイイ!」……etc そんな会話のキャッチボールしながらの撮影は初見の子とは思えない感覚&程よい距離感でした。実はこの本番撮影日、天気が悪かった…。え!? 私、晴男ですが……。「え?! 私、晴女ですよ!」ということで、「強めの晴れ体質の2名が揃うと逆に天気が崩れる!」という強引な結論に至った。写真では伝わらないと思いますが、全カット屋根のある屋外での撮影になりました。

兎にも角にも今回の撮影はイレギュラーが重なった割には予想以上の速さと、思った以上に素敵な表情のayaneさんと終始楽しく撮影出来たことに感謝です。今回の撮影を機にスチール撮影のお仕事もやれるといいですね! これからのayaneさんの活躍に期待しています。

Photographer:plan-d デザイナー兼フォトグラファー
・Esquire日本版デジタル写真賞‘03 マイクロソフト賞受賞。
・『プロカメラマンファイル 2020年・2019年・2018年・2017年・2016年・2015年』掲載。
・デジタルカメラマガジン『デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド』
・『36のQ&Aでわかるマクロレンズの選び方』ポートレート枠を担当。
▶︎Official site http://pndo.net/

コメントは受け付けていません。

ホーム > インタビュー > 音人 音楽女子 092|又吉采音 Cover girls 2022 December