2011年12月1日

HYが選ぶおきなわのうた

,

Share on Facebook


※左から順に、宮里悠平、仲宗根泉、新里英之、許田信介、名嘉俊

「ヒヤミカチ節」

昨年、三線の事をもっと知りたくて、いろいろ曲を聴いている時に出会いました。
かっこいいイントロから始まり、元気がでるような「ヒヤ」と言う掛け声。
歌詞を調べてみると、心をひとつにして立ち上がろうという、
前向きな歌なので、とても好きになりました。
百年先にも、うちなーの心を忘れず伝えていけたらいいなと思います。
(G. Cho. 宮里悠平)

「てぃんさぐぬ花」

歌詞がとても好きです。
小さい頃からおじぃ、おばぁと暮らしていて、よくおばぁが歌ってくれてた曲。
大人になって歌詞の意味を聞いた時に、
思いもしなかった内容にびっくりしたのと同時に感動しました。
両親の言うことや、おじぃおばぁの言う事をもっとよく聞こうと思うようになりました。
(Vo. Key. Cho 仲宗根泉)

「ちょんちょんキジムナー」

この歌は、ノリが最高です。
キジムナーを見た事はありませんが、信じています。
沖縄ならではの精霊……なんかいいですよね。
ぜひ、この歌が100年先にもあって欲しいし、キジムナーもいてほしいです。
(Vo. Rap. G 新里英之)

「芭蕉布」

小さい頃からよく耳にしていた曲で、おばぁもよく琴で弾いていました。
縁あってコンピアルバム『普久原メロディー』に参加し、
「芭蕉布」をカバーさせていただきました。
今後、ライブでも演奏していけたらいいなと思っています。
(B. 許田信介)

「そこにあるべきではないもの」HY

100年後の沖縄は今よりも綺麗であってほしいです。
僕たちが自然から色んな事を学んだように、
子どもたちにも美しい自然を残してあげたいです。
僕に出来る事、あなたに出来る事を少しずつでいいから実行に移して、
世界に誇る沖縄を作っていきましょう。
(Dr. Rap. Cho. 名嘉俊)

HY 公式HP>>>http://www.hymode.net/

コメントは受け付けていません。