ホーム > トピックス > iPhone 活用塾030 Siri

2011年10月21日

iPhone 活用塾030 Siri

Share on Facebook

Siri

ハイサイみなさん、タハラです。
今回のApp 活用塾では、音声エージェント、Siriをご紹介します。

10月14日、北米、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア、
そして日本で発売が始まったiPhone 4S
発売後3日間の販売台数が400万台を超え、アップルは
「電話としては過去最高の数字であり、iPhone 4発売直後の3日間の販売台数の2倍以上」
とコメントしています。

その400万台のうちの1台が、幸運にも僕の手元に届いたので、
今回はiPhone 4Sの新しい機能として搭載されたSiriをご紹介します。

これはiPhoneを音声で操作する機能。
例えば「いま何時かな?」「ビートルズを再生して」「父さんに電話」
「コンビニに行ったら、支払いも忘れないように」
こんなことに応えてくれます。

画像より動画の方が伝わりやすいと思うので、
緊張しながら(笑)撮影しました。ではご覧ください。

実は、撮影直前まで何度も練習したんですが、
ところどころ上手く発音できていないところがありました。
もっとちゃんと英語を勉強しなきゃいけませんね。頑張ろうっと。

Siri
このほかにも、ジョークで色々話しかけると
(「人生の意味ってなんだろ?」「愛してるよ」など:笑)
ときには真面目に、ときには茶目っ気たっぷりに答えてくれるようです。
恥ずかしながら「愛してるよI」と告白してみました。
「別のApple製品にも同じこと言ってるんでしょ」と返されてしまいました(笑)。
人生の意味を尋ねたら、至極真っ当な言葉をいただきました(写真最上部)。

Siri
キーボードからもSiriを起動させることができるので、
タップする代わりに、声で入力が出来るんです。
メールやメモもより使いやすくなりますね。
Twitterはまさしく「つぶやく」だけでいいんですね。

Introducing Siri

まだベータ版のこのSiri。
現在は英語、フランス語、ドイツ語のみの対応で、
日本語や中国語、韓国語、スペイン語、イタリア語などは来年に対応が予定されています。
それまでは、アドレス帳に英語のニックネームを登録するなどの準備が必要ですが、
日本語が対応になると、上のビデオのように様々なシーンで活躍しそうですね。
それまでしっかり英語の勉強をします、ハイ(笑)。

最後になりますが、とても興味深い記事を見つけたのでお知らせします。
Appleが1987年に予想した未来が18日遅れで実現されてる。(動画あり)

Knowledge Navigator

これは将来のコンピュータのあり方について1987年にAppleが作成した動画です。
記事に詳しい説明がありますが、注目すべき点は
この動画の設定が2011年9月16日になっている。
Siriを含むiPhone 4Sの発表が10月4日だったので、
当時の予想からたった18日のずれで実現させたということです。

iPhone 活用塾 その30「Siri」INFORMATION
価格:無料(標準インストール)
言語:英語/フランス語/ドイツ語

コメントは受け付けていません。

ホーム > トピックス > iPhone 活用塾030 Siri