2026年8月25日

【沖縄LOVEweb厳選! 沖縄音楽名盤紹介】
沖縄のお盆は旧暦進行、2026年は8月25日(火)から27日(木)の3日間です。ということで、沖縄LOVEweb厳選! 沖縄音楽名盤紹介は、旧盆スペシャル2026と題してお届け! V.A./『エイサーEISA』を紹介します。
比嘉恒敏グループ、喜納昌永グループ
赤野青年会の3部構成で楽しめるエイサーCD
古い歴史を誇るパーランクーをメインにしたうるま市赤野青年会(98年録音)と、でいご娘の艶子、千津子、慶子とその父、比嘉恒敏によるグループ、嘉手苅林昌も地謡として参加した喜納昌永グループの3団体によるエイサーCD。比嘉恒敏グループ、喜納昌永グループは共に1971年に録音された貴重なもの。赤野は勇壮な青年会らしいエイサーを、比嘉グループは女性の地謡と囃子で華やかに。喜納昌永グループは唄者2人の歌声が味わい深く、それぞれ違った魅力のエイサー曲が楽しめる。また、CD-EXTRAとして5分間の赤野青年会の道ジュネ—映像も収録されている。(RELEASE:2000年2月23日)
【V.A./『エイサーEISA』】
CODE:KOKU3-0022 PRICE:2,500円(without tax)
キャンパスレコード INFORMATION
詳細:キャンパスレコード HP
住所:沖縄県沖縄市久保田1-7-22
電話:098-932-3801
百沖ソングCDセレクション/text/監修:キャンパスレコード
WEBでも入手可のレア音源!
【写真が表示されない場合、こちらをご覧ください】沖縄LOVEweb掲載 同トピックス
![]()
掲載記事は主催者からの情報を基に作成掲載しています。お出かけ前に詳細を主催者サイト等でご確認ください
沖縄LOVEweb EVENT INFORMATION 掲載依頼ページ
![]()
てぃーだブログアワード2011〜17 ベストブログ大賞など各賞受賞! 2009年5月20日より年中無休で更新!
沖縄LOVElog(てぃーだブログ)
![]()
沖縄LOVEweb公式Facebook page OKINNAWALOVElog ページへのいいね! でご支援よろしくお願いします
FBページ→ https://www.facebook.com/OKINAWALOVElog
今日の沖縄の空-Today’s Sky in Okinawa-

旧ボンジュ〜ル。
沖縄は旧盆の入りの日、ウンケーです。ウンケージューシー(炊き込みご飯)をお供えしてウエルカム! ご先祖さま!!
嵐の前の静けさか、那覇エリアは現在青空が広がってます。とはいえ、油断は禁物です。台風対策を早めに行って、急な強い風い以後注意ください。
南大東島付近にある非常に強い台風第18号(ソウデル)、沖縄気象台2026年8月25日8時00分発表の進路予想によると、沖縄本島付近のコースが昨日よりさらに北東方向に多少ずれ、台風の中心は26日(水)未明に沖永良部島を通過しそう。本日25日(火)の夜遅くから26日(水)のお昼にかけて沖縄本島地方に大きな影響が出そうです……。現在最も接近している大東島地方では、最大瞬間風速40m/sを超える風が吹いてます。被害が出ませんように。進路にあったているエリアのみなさんは、最新の情報に留意してください。
それにしても今年の旧盆は台風のおかげで、いろいろ段取りを変更しないといけないですね。それでも旧盆の3日間、ご先祖様にはゆっくりお過ごしいただけるよう善処します。みなさん、良い旧盆、ウンケーを! 今日も全力! エンジョイ!!
————————————–
沖縄地方気象解説情報 台風第18号 第12号(抜粋)
2026年08月25日05時31分 沖縄気象台発表
————————————–
非常に強い台風第18号は、大東島地方にかなり接近し、猛烈な風が吹き、海上では猛烈なしけとなっています。沖縄本島地方と大東島地方では25日は暴風やうねりを伴う高波に厳重に警戒してください。
[気象概況]
非常に強い台風第18号は、25日4時には南大東島の東約90キロの北緯25度35分、東経132度05分にあって、1時間におよそ20キロの速さで西北西へ進んでいます。中心の気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで中心から半径165キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。また、中心の北東側390キロ以内と南西側330キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
台風第18号は、南大東島付近を西よりに進み、27日にかけて非常に強い勢力、又は強い勢力で沖縄地方に接近する見込みです。台風は速度を落としながら進むため、影響が長引くおそれがあります。
[防災事項]
大東島地方では25日は、沖縄本島地方では25日から暴風となり、一部の住家が倒壊するおそれもある猛烈な風が吹く見込みです。頑丈な建物の中に移動するとともに、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。先島諸島では26日から強い風が吹く見込みです。強風に注意してください。台風の進路等によっては27日は暴風となるおそれがあります。
暴風警報発表予定と最接近の予想は以下のとおり。大東島地方(暴風警報発表予定)発表中(最接近)25日朝、沖縄本島地方(暴風警報発表予定)25日昼前(最接近)26日未明。沿岸の海域ではうねりを伴い、大東島地方では25日は、沖縄本島地方では25日から猛烈なしけとなる見込みです。うねりを伴う高波に厳重に警戒してください。先島諸島では26日からうねりを伴う高波に十分注意してください。台風の進路等によっては、27日から28日頃は大しけとなるおそれがあります。台風の進路等によっては、沖縄本島地方では25日から27日にかけて、先島諸島では27日は警報級の大雨となるおそれがありますので、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。
沖縄本島地方では26日は警報級の高潮となるおそれがあります。海岸や河口付近の低い土地では、高潮による浸水や冠水に十分注意してください。沖縄本島地方と大東島地方では、落雷や竜巻などの激しい突風に十分注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
[補足事項]
今後発表する防災気象情報に留意してください。次の「沖縄地方気象解説情報(台風第18号)」は、25日11時頃に発表する予定です。
————————————–
今日は何の日【川柳発祥の日】
————————————–
本日8月25日は、川柳発祥の日。
宝暦7年8月25日(新暦1757年10月7日)、前句付け(連歌や俳諧連歌の遊戯的な文芸のひとつ)の点者師(連歌や俳諧などを「点料」と呼ばれる報酬を受け取って評点し、その優劣を判定する職業の一種)だった柄井川柳が初となる川柳万句合を興行したとされていることにちなんで記念日が制定。
季語を必要としない川柳は難しい解釈のものよりも、より一般生活に近くわかりやすいものが好まれる傾向があり、気軽にリズムに合わせて詠めることもこともあって江戸時代の頃から親しまれてます。
世相や働く人の本音などをユーモアたっぷりに詠む「サラリーマン川柳」が、36回目となる2023年から「サラッと一句!わたしの川柳コンクール」と名称を変え実施。
2025年(9月〜10月開催)は5万4千句余りの応募があり約4万9の一般投票で順位を決めました。
今回は、スマートフォン決済の充電切れによる無一文状態の焦りを詠んだ、現代のデジタル社会ならではの実体験に多くの共感が集まりました。ほかにも、パスワード忘れや物価高といった世相を反映したユーモラスな句がランクインしています。そのなかから「サラ川」第一位に輝いた句を紹介します。
「キャッシュレス 充電無くなり 無一文」(ぱなっぷ)
川柳は詠まなくとも日常のちょっとつたいこともユーモアに変えていくそんな、心持ちで過ごしたいですね。
————————————–
今日は何の日【旧盆 ウンケー】
————————————–
そして本日8月25日は、旧盆 ウンケー(お迎えの日)。
旧暦の7月13日~7月15日の3日間が旧盆、今年は今日から8月27日までです。
沖縄のお盆の初日、ウンケーの日はご先祖様を出迎えた後、沖縄の炊き込みご飯であるジューシーを食べる風習があります。この日に食べる炊き込みご飯を「ウンケージューシー」といいます。
今日は、ご先祖様をお迎えして、「ウンケージューシー」をうさげて、心を込めてウートートゥーしましょう。
今日の沖縄 那覇の天気 2026年8月25日(火)晴のち雨(6時発表)
最高気温:33℃ 前日差:±0 明朝最低気温:27℃
日の出/入:6:06/18:57
気温:29.0℃ 湿度:85% 風向:北 9m/s(8時 那覇)
今日の貯水率:97.0%(8月25日0時現在)前日比-0.2%
平年(過去10年の平均値)95.4%に比べ +1.6ポイント
満水量平成25年度 106,990千㎥→26年度金武ダム共用(全11ダム) 112,350千㎥
微小粒子状物質(PM2.5)–μg/㎥(8時 那覇市○)
環境基準 35μg/㎥以下○ 環境基準超過△ 70μg/㎥以上注意喚起レベル×
tenki.jp 気象庁天気概況 Digest!(6時発表 抜粋)
【沖縄地方】
【沖縄地方】台風第20号から変わった熱帯低気圧が華南でほとんど停滞しており、台風第18号が日本の南を西北西に進んでいます。日本のはるか東の高気圧がほとんど停滞しています。沖縄本島地方と宮古島地方は晴れています。大東島地方と八重山地方はおおむね曇っており、雨の降っている所があります。
25日は、沖縄本島地方でははじめ晴れますが、次第に台風第18号の影響で大荒れの天気となり、所により雷を伴い激しい雨が降るでしょう。先島諸島では、熱帯低気圧に流れ込む湿った空気の影響でおおむね曇り、所により一時雨や雷雨となる見込みです。大東島地方では台風の影響で大荒れの天気となり、所により雷を伴い非常に激しい雨が降るでしょう。
26日は、沖縄本島地方では、台風第18号の影響で大荒れの天気となり、所により雷を伴い激しい雨が降る見込みです。先島諸島では、台風第18号に流れ込む湿った空気の影響でおおむね曇り、所により雨で雷を伴うでしょう。西または南西の風が強く吹く見込みです。大東島地方では、高気圧に覆われておおむね晴れますが、所により雨で雷を伴うでしょう。はじめ南または南東の風が強く吹く見込みです。沿岸の海域ではうねりを伴い、沖縄本島地方はしけており、次第に大しけや猛烈なしけとなるでしょう。
大東島地方は猛烈なしけとなる見込みです。先島諸島は波がやや高く、次第に波が高くなり、26日はしける見込みです。大東島地方は、台風第18号の影響で大荒れとなっています。25日は、台風の影響で大荒れとなり、所により雷を伴い非常に激しい雨が降るでしょう。26日は、晴れますが、台風第21号から変わる熱帯低気圧の影響で次第に曇り、所により雨で雷を伴う見込みです。はじめ南または南東の風が強く吹くでしょう。沿岸の海域では、うねりを伴い猛烈にしけるでしょう。
【沖縄本島地方】
沖縄本島地方は、高気圧に覆われておおむね晴れています。25日は、はじめ晴れますが、台風第18号の影響で次第に大荒れとなり、所により雷を伴い激しい雨が降るでしょう。26日は、台風第18号の影響で大荒れとなり、所により雷を伴い激しい雨が降る見込みです。
今日の珈琲 -Today’s Coffee-

今日の珈琲は、いつものブレンドを
4SEASONS COLOR RECORDZのみなさんからいただいた富士山マグ で。
みなさんにとって、佳き一日になりますように。
ベストを尽くしてがんばっていきましょう。
Let’s do our best today again everyone!
![]()
エンドユーザーに届き、しっかり伝わる情報発信! 沖縄LOVEwebへのお問い合わせ&掲載依頼はこちら!!
沖縄LOVEwebへの情報掲載
WEB MAGAZINE 沖縄LOVEweb Today’s TOPICS
【ジョニー宜野湾バンド × B-trippers Special Live in Livehouse Mod’s】

沖縄音楽旅行をWEBで! バックナンバー入手も可能!! 沖縄音楽旅行全55巻 全巻コンプリートしてください!
沖縄音楽旅行 WEB版 Back Number 一覧はこちら

BEGIN、ORANGERANGE、MONGOL800など沖縄アーティストへのインタビュー動画、随時更新!
沖縄LOVEwebTV YouTubeチャンネル